画面サイズの固定(アスペクト比の固定)

端末間での画面サイズを簡単に吸収できるコードを見つけたのでメモ。
Awake()内などに下記を記述。

// アスペクト比の固定処理
var camera : Camera = GameObject.Find(“Main Camera”).GetComponent(Camera);

var baseAspect : float = 960.0f / 640.0f;// 固定させたい値
var nowAspect : float = (parseFloat(Screen.height) / parseFloat(Screen.width));
var changeAspect : float = 0.0;

if(baseAspect > nowAspect){
changeAspect = nowAspect / baseAspect;
camera.rect = Rect((1.0f – changeAspect) * 0.5f,0.0f,changeAspect,1.0f);
}else{
changeAspect = baseAspect / nowAspect;
camera.rect = Rect(0.0f,(1.0f – changeAspect) * 0.5f,1.0f,changeAspect);
}

コメントは受け付けていません。